気軽に見られるe-learningとグッズプレゼントを組み合わせ
従業員の好きな時間に気軽に見られるe-learningと、視聴特典としてオーラルケアグッズの配付を組み合わせた企画を実施したいと考えていました。自社内でグッズを参加従業員に配付することが難しかったため、従業員の自宅にグッズを直接配送する仕組みをライオンに構築いただき、実施しました。毎回、柔軟に対応頂き、希望に沿った企画を実施することが出来ています。
Case Study
継続的なオーラルケア企画で行動変容を実現
味の素グループでは、健康のためのセルフ・ケア実践に向け、「MyHealth」という健康パーソナルポータルサイト内で、ヘルスケアに関する情報提供を行っています。これまで食事や運動に関するWebinar(セミナーや動画)を開催してきましたが、オーラルケアに関しては取り上げていませんでした。しかし、オーラルケアは、健康とも密接に関わり、従業員の興味関心もあったことから、必要性を感じていました。
従業員の好きな時間に気軽に見られるe-learningと、視聴特典としてオーラルケアグッズの配付を組み合わせた企画を実施したいと考えていました。自社内でグッズを参加従業員に配付することが難しかったため、従業員の自宅にグッズを直接配送する仕組みをライオンに構築いただき、実施しました。毎回、柔軟に対応頂き、希望に沿った企画を実施することが出来ています。
習慣化を促すためには、オーラルケア企画を継続的に実施することが重要なため、22年3月から、4か月に1回程度のペースで企画を実施しています。その結果、「歯の健康に意識を向ける機会になっている」「フロスを使うようになった」等の声が挙がり、企画の成果を実感しています。また継続企画として社内の認知が広まることで、徐々に参加者が増えています。口臭やホワイトニングといった、幅広い切り口があるのも魅力的です。
また、社内の他の健康施策とPRを連動させたりすると認知拡大につながります。
ライオン株式会社は、健康経営を実施する上場企業の中から、特に優れた取組みを実践している企業として「健康経営銘柄2023」の選定を受けました。また、優良な健康経営を実践している法人として「健康経営優良法人~ホワイト500~」に7年連続で認定されました。