Case Study

継続的なオーラルケア企画で行動変容を実現

健康のためのセルフ・ケア実践にむけてオーラルケア施策を導入

導入サービス

  • オーラルケアWEBコンテンツ(お口の健康スコアチェック、e-learning)
  • オーラルケアグッズ配付

味の素グループでは、健康のためのセルフ・ケア実践に向け、「MyHealth」という健康パーソナルポータルサイト内で、ヘルスケアに関する情報提供を行っています。これまで食事や運動に関するWebinar(セミナーや動画)を開催してきましたが、オーラルケアに関しては取り上げていませんでした。しかし、オーラルケアは、健康とも密接に関わり、従業員の興味関心もあったことから、必要性を感じていました。

気軽に見られるe-learningとグッズプレゼントを組み合わせ

従業員の好きな時間に気軽に見られるe-learningと、視聴特典としてオーラルケアグッズの配付を組み合わせた企画を実施したいと考えていました。自社内でグッズを参加従業員に配付することが難しかったため、従業員の自宅にグッズを直接配送する仕組みをライオンに構築いただき、実施しました。毎回、柔軟に対応頂き、希望に沿った企画を実施することが出来ています。

継続企画として実施し、参加人数も徐々に増加傾向

本社社員食堂での告知の様子

習慣化を促すためには、オーラルケア企画を継続的に実施することが重要なため、22年3月から、4か月に1回程度のペースで企画を実施しています。その結果、「歯の健康に意識を向ける機会になっている」「フロスを使うようになった」等の声が挙がり、企画の成果を実感しています。また継続企画として社内の認知が広まることで、徐々に参加者が増えています。口臭やホワイトニングといった、幅広い切り口があるのも魅力的です。
また、社内の他の健康施策とPRを連動させたりすると認知拡大につながります。

[お話を伺った方]
味の素株式会社 
人事部 
浅井様
社名
味の素株式会社
事業内容
「アミノサインエス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」ことを目指し、食品系事業、アミノサイエンス系事業を柱として、幅広い事業をグローバルに展開
設立
1925年
従業員数
34,615名(2023年3月31日現在 連結)
URL
https://www.ajinomoto.co.jp/別タブで開く

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