株式会社ニチレイ|導入事例

Case Study

「日々のケア」を見直し、継続的なオーラルケアを

継続的なオーラルケアで従業員の健康維持へ

導入サービス

  • オーラルケアセミナー(リアル、オンライン、ハイブリット)
  • 唾液検査
  • オーラルケアグッズ

ニチレイグループでは、2015年より「『働きがいの向上』は従業員の健康がベースにある」という考え方のもと、従業員の健康の保持・増進を経営課題として位置づけ、ニチレイ健康推進センターが中心となり推進しています。
施策名称を「ニチレイ健康塾」と名づけ、食事や運動など、様々なテーマで施策展開してまいりましたが、オーラルケアについては継続的な施策が展開できておらず、課題となっておりました。そんな中、同じ食品メーカーとの意見交換の中で、ライオンとオーラルケアに取り組んでいることを聞き、導入検討を始めました。

自宅でできる「日々のケア」を考える

過去、別の業者にて唾液を使った歯周病検査を実施したものの、検査後にケアに繋がるような施策になっていないことが問題でした。
一方、ライオン様よりご提案いただいた施策は、基本的な知識の習得はもちろん、自分のお口の状態が理解でき、さらにその後自宅でできる「日々のケア」まで教えてもらうことができるため、導入いたしました。

「オーラルケア」セミナーと体験型イベントで
オーラルケアの健康意識向上へ

まず、オンラインセミナーを導入致しました。「ニチレイ健康塾」の中で、運動や睡眠など複数のテーマと同時に開催をしましたが、オーラルケアの聴講者数が最も多く、施策実施後のアンケートでも他テーマと比べて最も高い満足度を記録しました。

直近では、一部工場にて唾液検査を実施致しました。普段見ることのない自分のお口の健康状態がわかるため、オーラルケアに興味がない従業員も、参加が見られました。
他テーマと同様、継続的な施策の実施が重要であると考え、引き続きオーラルケアに取り組んでいこうと思います。

[お話を伺った方]
人事部 
ニチレイ健康推進センター 
後藤 浩章様 高木 直子様 白田 真奈美様 小山田 早希様 園田 愛望様
ニチレイ健康保険組合 
米田 桂子様
社名
株式会社ニチレイ
事業内容
加工食品事業 水産事業 畜産事業 低温物流事業 不動産事業
バイオサイエンス事業
設立
1945年12月
従業員数
15,766名(2023年3月31日現在)
URL
https://www.nichirei.co.jp/別タブで開く

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