株式会社日経編集制作センター|導入事例

Case Study

唾液検査とセミナーを組合せ、参加率の高い施策に

未着手だったオーラルケア施策を健康イベントで実施

導入サービス

  • 唾液検査
  • オーラルケアセミナー
  • オーラルケアグッズ配布

日経編集制作センターでは男女問わずすべての社員が安心、安定して働ける環境をめざし、「健康経営」に注力しています。これまでも「睡眠改善」「食育」「ヨガ&ストレッチ」などのテーマでセミナーやイベントを企画してきましたが、新たなテーマを探している中で、誰もが取組みやすいオーラルケアに興味を持ちました。

唾液検査やオーラルケアグッズの配布により参加率が向上

東京会場のセミナーの様子
大阪会場のセミナーの様子

当日は東京と大阪の2会場で同時にイベントを実施し、大阪会場へはオンラインでセミナーを中継しました。
セミナーの最後に、参加者方からの質問に回答いただけたことが満足度につながりました。唾液検査の結果や日常のケアに関する質問が出ており、従業員のおくちの健康に対する興味関心の高さを感じました。

体験型の施策で満足度が高く、自身の口腔状態やケア方法を知る機会に

唾液検査で自分の口腔環境を知ることに加え、セミナーで結果に応じたケア方法を説明いただいたことがおくちの健康への理解を深められたと思います。
事後アンケートで、「日常の疑問を解消できた」「自分の口の状態を確認できて良かった」という声が多数あり、オーラルケア施策を実施して良かったと思いました。

[お話を伺った方]
株式会社日経編集制作センター 
企画・管理グループ
社名
株式会社日経編集制作センター
事業内容
新聞の編集・制作、紙面工程管理、新聞記事検索・新聞イメージ切抜きサービスの加工、日経電子版などデジタルメディア向けコンテンツの編集・加工・配信、日経の文字フォント管理・運用、画像データの品質管理
設立
2005年2月25日
従業員数
156名
URL
http://www.nikkeihsc.co.jp/別タブで開く

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ライオン、健康経営銘柄に初選定
7年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」にも認定

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