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Case Study
唾液検査とセミナーを組合せ、参加率の高い施策に
日経編集制作センターでは男女問わずすべての社員が安心、安定して働ける環境をめざし、「健康経営」に注力しています。これまでも「睡眠改善」「食育」「ヨガ&ストレッチ」などのテーマでセミナーやイベントを企画してきましたが、新たなテーマを探している中で、誰もが取組みやすいオーラルケアに興味を持ちました。
当日は東京と大阪の2会場で同時にイベントを実施し、大阪会場へはオンラインでセミナーを中継しました。
セミナーの最後に、参加者方からの質問に回答いただけたことが満足度につながりました。唾液検査の結果や日常のケアに関する質問が出ており、従業員のおくちの健康に対する興味関心の高さを感じました。
唾液検査で自分の口腔環境を知ることに加え、セミナーで結果に応じたケア方法を説明いただいたことがおくちの健康への理解を深められたと思います。
事後アンケートで、「日常の疑問を解消できた」「自分の口の状態を確認できて良かった」という声が多数あり、オーラルケア施策を実施して良かったと思いました。
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ライオン株式会社は、健康経営を実施する上場企業の中から、特に優れた取組みを実践している企業として「健康経営銘柄2023」の選定を受けました。また、優良な健康経営を実践している法人として「健康経営優良法人~ホワイト500~」に7年連続で認定されました。