株式会社オカムラ|導入事例

Case Study

唾液検査で、生活習慣病改善に繋がるきっかけづくり

健康意識向上の一環で口腔ケアに着目

導入サービス

  • 唾液検査
  • オーラルケアセミナー
  • オーラルケアグッズ

オカムラグループでは、健康経営を「Work in Life」の基盤として位置づけ、疾病予防対策の充実など、従業員の健康に配慮した職場づくりに努めており、ヘルスリテラシー教育なども行っています。今回、生活習慣病改善に向けた取り組みの一環で、口腔ケアに着目しました。お口をキレイにする意識をもつことから従業員の健康意識向上に繋げていければと考えています。

  • オカムラが提唱する「Life(人生)にはさまざまな要素があり、その中のひとつとしてWork(仕事)がある」という考え方。

手軽にできる唾液検査で
お口の状態をチェック

工場で働く従業員へ施策を実施する際、時間が確保しづらいことから、朝出勤時に唾液を採取し、午後昼礼の際に結果を返すことができる唾液検査とセミナーを選定しました。
個人個人のお口の状態がわかることで、従業員がオーラルケアを自分事として捉え、歯科医院通院やケアの必要性認知が広まることを期待しています。

検査結果から気づいた、口腔ケアの重要性

2023年8月と10月に、工場勤務者約350名を対象に唾液検査、セミナー、グッズ配布を実施しました。セミナー会場で、唾液検査の結果を返した所、従業員同士で結果を見せあうなど話が弾んでいました。
アンケートでは、セミナーを受けて、歯やお口のケアについての意識が上がったと約9割が回答し、口腔健康の大切さに、改めて気付く良いきっかけとなったと思います。今後も口腔ケアの重要性を伝えると共に、お口をキレイにする意識をもつことで、健康意識や行動にも変化が起こることを期待しています。

[お話を伺った方]
株式会社オカムラ 
人事部 
人事管理課 
中塚 信江 様
社名
株式会社オカムラ
事業内容
スチール家具全般の製造・販売、産業機械その他の製造・販売、
商品陳列機器その他の製造・販売、事務所の環境向上と事務・生産性向上に
関する情報提供とこれに関する機器の製造・販売 他
設立
1945年
従業員数
連結5,492名(2023年3月31日現在)
URL
https://www.okamura.co.jp/別タブで開く

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