eラーニングやお口の健康スコアチェックで
自身の口腔の状態を可視化
eラーニングやお口の健康スコアチェックは、出社や在宅に関わらず短時間で気軽に参加でき、自身の口腔の状態が可視化される点が良いと考えました。
また、参加者にオーラルケアグッズをプレゼントすることで、参加の動機付けや、行動の習慣化にも繋がることを期待いたしました。
Case Study
WEBコンテンツとオーラルケアグッズで、
オーラルケアの習慣化
SCSKでは、全社員を対象とした健康に関するアンケートで約10人に1人が健康上の問題として「歯の不調」を挙げていました。この対策として、歯と口の健康週間がある6月に、健康によい行動習慣と健診結果に対してインセンティブを支給する「健康わくわくマイレージ」の歯磨きに関する月間イベントとあわせて本企画を実施いたしました。継続的な啓発が必要だと考え、その後、同年11月にも同じ企画を実施しております。
eラーニングやお口の健康スコアチェックは、出社や在宅に関わらず短時間で気軽に参加でき、自身の口腔の状態が可視化される点が良いと考えました。
また、参加者にオーラルケアグッズをプレゼントすることで、参加の動機付けや、行動の習慣化にも繋がることを期待いたしました。
これまで半年に一度、全3回実施し、毎回参加者数が増えています。オーラルケアに関する専門的な情報を、短時間でポイントを抑えて知ることができるので、社員からも好評です。またオーラルケアグッズは、必要だとわかっていても自分では中々購入に踏み出せないようなものを配付することで、習慣化や参加意欲の向上に繋がっていると考えております。
ライオン株式会社は、健康経営を実施する上場企業の中から、特に優れた取組みを実践している企業として「健康経営銘柄2023」の選定を受けました。また、優良な健康経営を実践している法人として「健康経営優良法人~ホワイト500~」に7年連続で認定されました。