損害保険ジャパン株式会社|導入事例

Case Study

継続的なセミナー開催で、オーラルケアの定着を

高まるオーラルケアの重要性に、セミナーを導入

導入サービス

  • オーラルケアセミナー(オンライン)

弊社は、グループ経営理念である「お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献」することを実現するために、社員とその家族の心と体の健康を大切にした健康経営に取り組んでいます。
具体的には、「保健室にいってみよう」と題し、食習慣や睡眠などをテーマとした社内セミナーを実施してきました。その中で近年、オーラルケアの重要性や関心が高まっていることから、本サービスが社員のヘルスリテラシー向上に繋がると考え導入致しました。

参加型セミナーで社員の課題解決へ

ライオンとオーラルケア取組について会話する機会があり、その中で弊社の健康課題を踏まえた上で実施ができるオーラルケアセミナーに興味を持ちました。

弊社内でセミナー参加者を募集する際に事前質問を受け付け、その内容や回答についてもセミナーに反映することができることや、オンラインでも社員参加型で実施できることに魅力を感じ、サービスを導入いたしました。

継続的なセミナー開催で、知識の定着を図る

社員のセミナー満足度は95.2%に達し、「デンタルフロスを新たに使おうと思った」「歯科医院へ行こうと思った」など、前向きなコメントが多くありました。
また、テーマを少し変え半年後にも再度オーラルケアセミナーを実施し、社員の知識定着を図りました。全2回のセミナーが好評であったため、社員の更なるヘルスリテラシー向上に向け、ライオンが提供するe-ラーニング施策も導入し継続的なオーラルケア取組を実現しています。

[お話を伺った方]
損害保険ジャパン株式会社 
人事部 
大和様 
須之内様
社名
損害保険ジャパン株式会社
事業内容
損害保険事業
設立
1888年 10月
従業員数
21,705名
URL
https://www.sompo-japan.co.jp/別タブで開く

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