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Case Study
自身の口腔状態を知り、オーラルケアを「自分ごと化」
当社では、組織が最高のパフォーマンスを発揮するためには、社員一人ひとりが心身ともに健康であることが不可欠だと考えて健康経営に取り組んでいます。
大人の歯科健診は義務ではなく、忙しいがゆえに歯が痛くなるまで後回しになりやすいことに課題感を感じていました。オーラルケアへの関心向上は、従業員の健康、豊かな食生活を守る「食」のヘルスリテラシーを高めるうえでも欠かせないと考えて、導入を決定しました。
「唾液検査」で自分自身の口腔の状態を知ったうえで、「オーラルケアセミナー」を受講することで、参加者一人ひとりがセミナー内容を「自分ごと化」できる点に魅力を感じました。
参加者にはオーラルケアグッズを進呈することで行動変容を促し、昼食後の歯磨き習慣者が増えることで、社内のオーラルケアに関する意識の向上を期待しています。
参加者への事後アンケートでは、99%が満足・やや満足、ご自身のおくちの健康についての気づきについても、99%があったと回答いただいています(回答者76名)。
「自分の唾液を数値化するのが、とても興味深かった」「測定結果とセミナーから、今後の歯磨きの改善点が見えた」といったコメントも多く、参加者の満足度の高さがうかがえました。
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ライオン株式会社は、健康経営を実施する上場企業の中から、特に優れた取組みを実践している企業として「健康経営銘柄2023」の選定を受けました。また、優良な健康経営を実践している法人として「健康経営優良法人~ホワイト500~」に7年連続で認定されました。